top of page

暑い夏には、昔ながらの遊びを✨

夏は特に公園の遊具が熱くなり、「暑い日は、遊べない」


というのが現代人。


でも、昔はこのような遊具はなかったし、外で元気に遊んでいたはず。。。


そこで!!


ワンオーガニックマルシェみずほでは、日本の伝統的な習慣でもある「竹水でっぽう遊び」「子ども縁日」とを企画しました(^▽^)/




【竹水でっぽう遊び】

竹でっぽうは、実行委員みちこの手作り品!!そこに、実行委員パパ達による自作「ししおどし」も登場!


会場には竹や木で飾られた竹でっぽう遊びコーナーとなり、みんなで水を浴びました~!!


(SNSにて予め濡れても良い恰好、又は、着替えのご用意をインフォメーションしていたので、子ども達もしっかり準備をして、おうちの方に連れられてやってきましたよ~!!)



小さな子ども達から、小学生も、みんなで楽しく遊びました。




【子ども縁日】キッズショップ


合計8店舗が並び、子ども同士のお買い物や、商品の紹介などの姿が見られました。


「どうやったら、お客さんが来てくれるかな?」

「どうすれば、買ってもらえるかな?」


と、各々に考えて、工夫する姿も見られました。

まさに、体験型の学習です。


このキッズショップが保護者の方々に大変人気で、「お店をやってみて、お買い物しててもお店側の立場で考えることが出てきた」「また参加したい!」「お友達もやりたいって言ってた!」と、広がりを見せています✨


ワンオーガニックなお店を意識してもらうので、子ども達にも地球環境に負荷のないものを一緒に考えてもらうチャンスでもあります。


その中から子ども達の主体性を育み、見守りながら応援する保護者たち。


ヨーヨー釣り、射的、景品、手作りアクセサリー、洋服やおもちゃなどのフリマ、

中には、なんと、手品のお店もありましたよ~ユニークいっぱいなキッズショップでした✨







大人たちだって、負けていられません!

各々の出店者さんたちが、夏を涼しく過ごせるよう、身体をクールダウンしてくれるお野菜や、果物、のどを潤すドリンクや空腹を満たすフード、オシャレでカワイイ雑貨・・・あらゆる商品がこの日も並びました✨





























これからも、イベントやお楽しみを沢山交えたマルシェを運営していきます。


是非、マルシェに来ていただき、ひとつオーガニックを手に取って、子ども達の未来のためのワンアクションを起こしていきましょう✨



FB



Instagram





閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page