top of page

出店者さんの想い、実行委員からのメッセージ

第1回ワンオーガニックマルシェみずほin岐阜には、あちこちに「想い」を散りばめていました。


それについて1つずつ紹介していきます💝



【私のワンオーガニックポイント看板】

ワンオーガニックとは、オーガニックを 

 ひとつ、はじめよう

 ひとつ、かさねよう

 ひとつ、ひろげよう がコンセプト。


各出店者さんの拘りを、看板に書いてもらってアプローチしてもらいました💝


各お店で、各々が大切に作物を育て、調理師、商品を手作りしたり、仕入れています。


その拘りを文字にすることで、お喋りが得意でない人も、視覚的に知ることができます✨


手書きだからこその、その人の想いがこもっていて、ズラリと並ぶ「私のワンオーガニックポイント看板」を見ていて、何だか胸がいっぱいになりました✨














こういった看板を見て回るのも、楽しみの1つにしてみてくださいね💝


これらの看板の材料は、 岐阜県産材の端材 なんです✨


山県市にある中野木材さんにて、端材をご提供いただきました!!

うーーーーん、、、、なんてエコなんでしょう!!!



実はこの中野木材さんとは、他にもご縁があります。


それについてはまた書きますので、リンクをこちらに貼ります💝


この私のワンオーガニックポイント看板は、実行委員の山田が持前のセンスでささっと準備してくれましたー✨完成時には、実行委員全員で「お~~~」と歓声が✨


こういうのも、各々のアイデアや経験があってこそ!!





【お野菜スタンプ】【新聞エコバッグ】【竹ポット】


各農家さんのお店で「お野菜スタンプ」を押してもらい、


是非、農家さんのお野菜・お米を見ていただき、FACE TO FACEで会話を楽しんでいただきたい✨


そんな想いを込めました。


お野菜スタンプ・・・・写真撮影できずでした( ;∀;)


でも、次回マルシェのお楽しみにしててくださいねー💝


全部集まったら景品として、新聞エコバッグや竹ポットを無料配布しました✨



この英字新聞エコバッグですが、新聞は、瑞穂市にある朝日大学の図書館にて、処分されるものを譲って頂いてきました!!

これも、エコ♡ SDGsですね!


当日までに全部準備できずで、本部席でせっせとスタッフやボランティアさんで準備して頂きました✨



竹ポットも、実行委員のみちこがマルシェ開催間近で準備してくれましたー!!


みんなのアイデアをなんとか実現させるぞ!と、走り回って、手も足も動かして準備してくれたみちこに拍手👏👏なんと、彼女は車がないので自転車!!!🚴


マルシェのチラシを各園・中学校にも、🚴に載せて配布してくれたんです!!なんというエネルギッシュ!!!


ただただ、彼女の頑張りに実行委員全員が彼女に足を向けて寝れないという話・・・・・✨



【オリジナルエコのぼり】


マルシェに来て、まず、目に入るこの幟💝




1つは、柄が竹なんです!

これもね、みちこが作ってくれたんです( ;∀;)みちこ~~~


そして、幟のデザイン!!!!


実行委員の子ども達、キッズスタッフが描いてくれましたーー!!!











手作りの幟・・・・💝💝どうですか?愛がこもってるでしょう??✨


その内、キッズ実行委員もできますよ💝

是非、子ども達にもマルシェをつくってもらいましょう!!




【本部席の看板】


こちらも手作りなんです💝こちらは、実行委員の末武がコツコツと準備してくれましたよー!!




↑本部席。


うーん、看板に描けなかったーーーーー!!!!!


でも、これだけでも十分存在感があり、かっこよくないですか???


どーんな看板になるのでしょう?!?!

また次回のお楽しみが増えましたね💝




【木製マスクをつけられませんカード】


もう、これについては岐阜県有志保護者「みんなの笑顔を守る会」 でおなじみですね!!


ご存知ない方のために・・・・












岐阜県から「清流の国ぎふ」SDGs推進ネットワーク連携促進補助金を受けて、当会が木製オリジナルにしてつくったんです!メディアにも沢山取り上げられました(⌒∇⌒)




県からちゃんとミナモデザインを活用します!という承認の番号ももらって、裏面に押印しています。




こちら、岐阜県が元々つくってくれた意思表示カードなんです。

詳細は、県ホームページへ。




当日は、実行委員はノーマスク。外での開催ですし、風も凄かったので、ウイルスも吹っ飛んでいきます(笑)


出店者さんにも実行委員はマスクをしていません、みなさんも着ける着けないは自由にしてくださいと案内しています。ほとんどの出店者さんが笑顔をしっかりお客さんに見てもらえる姿で対応してくださいました。


それを見たお客さんからの声✨


「ここ、マスクしてませんね!!すごい!!嬉しい!!!」


といった声があちこちであったようです。そして、本部席に来られ、このカードを見て、「子どもに欲しかった!!」と持って帰って行かれたお客様が数名いました。


必要な方に、必要な情報が届いて欲しいという当会の想いを、楽しいイベントの中で伝えさせていただいています。どんどん広がって欲しいです💝


ちなみに・・・・





当日のスタッフカードも、中野木材さんで出る不良品の材料(県知事の証明材!)をお安くお譲りいただき、

プラスチックフリーのスタッフカードにしました!!


これも、地球環境を考えての取り組みの1つです。



このように、あちこちで出店者さんの想い、実行委員の想いやメッセージをマルシェにこめてみました💝


次の投稿では、演出について!


お楽しみに~♪

閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page